第101回 UPGS ボドゲ部会 開催報告
■開催日時:2021年6月13日(日) 13:00〜20:00
■開催場所:浦和コミュニティセンター 第6集会室
■参加者(敬称略):ANGU/KEN05/Lictre/makipapa/いとう/かな/ぎやま/シン/タカさん/ニッシー/ふぉあ/ゆうと
関西に続き関東も梅雨入りかという時期ですが,第101回のボドゲ会は曇り空の中で開催となりました。手指消毒にマスク完全着用でしっかり守りつつ,12名の参加で3卓16タイトルとボドゲを楽しみました。
部会公式Twitterでも一部タイトルをリプレイ報告していますが,こちらは140文字の制限がなく全てのプレイタイトルを網羅した完全版となります。一部推測あり!
■フォグサイト
(Lictre v.s. 👑makipapa & 👑シン)
先日の部会リプレイで気になっていたタイトル!ようやくプレイできました。洞窟(ガーディアン) vs 探検家たちという1対多の対戦型ゲーム。手元にあるのは真っさらな地図と透明なシート。ここに手番ごとに得られるタイルを配置して,探検家同士の情報を繋ぎ合わせ,お互いに同じマスと認識したら脱出宣言をして勝利。洞窟側はそれを阻止すべくガーディアンを派遣して襲わせて時間切れを狙います。ポイントは洞窟は5×5のマスで再現されるという事。実はそんなに広くは無いので,こちらの壁が外壁なのか地図内の壁なのか,ある程度進むと把握できたりします。同様に場所を隠匿しながら対戦するレヴィアス好きな私としてはまたプレイしたい!!もちろん洞窟側😎
地元ボドゲ会!前回気になっていた #フォグサイト はなるほど協力パズル的な頭脳戦, #プロジェクトL は拡大再生産なパズル感が面白い!#boardgame #fogsite #projectl #mentalblocks #norderwind #geschenkt #atlantis #hit #sharkalarm #UPGS部会 #101st #UPGSS #urawahttps://t.co/w9wjYXDhjm pic.twitter.com/7FavRi3kxI
— マキパパ (@makipapa) June 13, 2021
■プロジェクトL
(👑Lictre/makipapa/かな/ぎやま)
こちらも前回の部会で遊ばれていて気になっていたタイトル!一言で表すとパズルゲームなのに拡大再生産。テトリスの様なブロックをお題パネルにはめていき(パズル),完成すると新しいブロックがもらえて更に別のパネルが作れる(拡大再生産)という,見た目もシンプルならルールも分かりやすいタイトルでした。点数の高い大きなパネルが完成しても貰えるパズルは全然小さいものだったりが,なかなかいい味だしています。これ欲しい!けれどもうどこも売り切れ。。
『プロジェクトL』。
— ぎやま【fickle dice factory】 (@fickledice) June 13, 2021
ツイッターで流れていたので気になってはいたけれど、パズルゲームなので購入まではしなかった。
やってみると、これは面白いですね。
拡大再生産という意味がわかりました!
(今回は全て写真無しです!)
■パンデミック完全治療
(いとう/ぎやま/ふぉあ)人類救えず☠️
隣卓のリプレイシリーズ。あの名作パンデミックのダイスゲームバージョンです。様々なアクションが全てダイスによって決まるそうで,運要素高めですね。同じ都市に移動してサンプルを手渡すとか無いのかしらん。あと感染度が低い時でもサイコロの出目によってはいきなりエピデミック化するようですね。鬼!!という事でパンデミック好きとしては気になーるタイトルです。
パンデミック・ダイス
— ふぉあ (@yayoi0113) June 13, 2021
人類は滅亡致しました。また会う日まで pic.twitter.com/3twUwyKUka
勢いあまって拡張を買ってしまった『パンデミック・キュア』。割と好きです。
— ぎやま【fickle dice factory】 (@fickledice) June 13, 2021
久しぶりやったら、いいとこ無く無残に人類の負け。
運要素も強いけれど、もう少し上手く立ち回れたら何とかなった気もする。
■バス
1回目(ANGU/KEN05/👑タカさん) 2回目(👑ANGU/Lictre/ゆうと)
隣卓のリプレイシリーズ。何でも世界で初めて作られたというワーカープレイスメントらしいです。えっ! プレイタイムも120分と重量級ですね。作者のジェロエン・ドゥーメンさんやヨーリス・ヴァイエルジンガーさんを調べると,フードチェーンマグネイトの作者さんなのですね!一度置いたワーカーは戻ってこないとか一筆書きの要領で広げるバス路線が早い者勝ちだったりと,自分がやりたいアクションを取り合うガチンコ殴り合いですねコレ。面白そう!
本日は、浦和のボードゲーム会に参加。大人気の会なのですぐに定員となるため、なかなか参加出来なかったが、今年初参加出来て嬉しく思う。
— タカさん (@IWPhhFEEL6McClP) June 13, 2021
バス
バラージ
コードネーム
家系図
御同卓して頂いた皆様、とても楽しかったです。😆💕ありがとうございました。 pic.twitter.com/fVH8Z4WWDc
■BUS
— KEN05@UPGS:SAITAMA (@KEN05th) June 14, 2021
コンポーネントに一目ぼれして購入しましたが、面白いですね。(大変シビアですけど)
見事にこてんぱんにされたので、次回はうまく立ち回りたいものです。プレイ時間もそんなに長くから立てやすいですし!
にしても、まさか2回続けて乗客全員かっ攫われるとはなぁ……#UPGS部会 #101st #bus pic.twitter.com/LZ6FhbMIld
■メンタルブロックス
(Lictre/makipapa/かな/ぎやま)全員☀️
協力型の立体パズルゲーム。4色に塗られたた立体のブロックを積むので,完成した一つのオブジェを前後や左右から見ると様々にパターンが変わるわけです。配られたお題カードが自分から見た方向で完成するように,全員で協力していきます。正解のオブジェの積み方が一つしかないわけで,中々の空間把握能力が要求されますよコレ!しかも時間制限がある中で各プレイヤーには例えば「喋れない」「特定の色しか持てない」「特定の形しか持てない」などの制限がつくので,スタートと同時にワイワイガヤガヤ一斉に喋り出します。そんな中で,自分たちが積み上げたブロックが前後や左右から見てお題通りに一つのオブジェとなった時の達成感!脳みそから何かドッパーンと出る爽快感!!またプレイしたいタイトルです。
『メンタルブロックス』。
— ぎやま【fickle dice factory】 (@fickledice) June 13, 2021
説明書を読んだ時は面白そうに感じたけれど、実際やってみるとゲームとしての詰めが甘い気がする。
直前に『プロジェクトL』を遊んだせいか、善し悪しがはっきり見えてしまった気がします。
売却候補w
■イスファハン
(👑いとう/ニッシー/ふぉあ/👑シン)
隣卓のリプレイシリーズ。イランの古都イスファハンの商人となって商いを広げていきます。何か結構な数のダイスを使ういながらやれることも多いのに,3ラウンドで終了なのでジレンマも多そう。まぁサイコロの出目次第なので運要素は多いと思いますが,それも楽しそうですね!
■浦和ボードゲーム会に参加しました!
— いとう (@KUKU_20150909) June 13, 2021
・パンデミック ダイス🎲ゲーム
本家よりこっちの方が軽くて良い!
世界は救えなかったw😂
・サスファハン
砂漠の商人なる。ラクダ🐫の駒が可愛い。バチバチでもダイス🎲ゲーなので、運で勝てるときもある。面白い!1位勝利!
2つともダイス🎲だな笑 pic.twitter.com/MdQXJg8BmP
■狸と茶釜
(Lictre/いとう/👑ぎやま/ふぉあ)
隣卓のリプレイシリーズ。ゲムマ2021春の新作ですね。トリックテイキングらしいのですが狸と茶釜といえば分福茶釜の「熱い熱い熱いぞ和尚」なのですが,このトリテにはどんなフレーバーがあるのでしょう。勝ちそうになってしまった時に茶釜カードに隠れて緊急回避とかどんなシチュエーションか気になります。エラッタ出てるようです。
▼ http://tukaponbg.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
■バラージ デラックス版
(👑ANGU/KEN05/タカさん/ゆうと)
主催の KEN05さん が首を長くして長くしてようやく届いたキックスターターなバラージのデラックスバージョン。ボードを見ると、上流から下流に向かって3枚のボードがちゃんと段々になって立体で表現されているのです。しかも資源の回る円盤が木で作られたボードとか、どんだけエモいんですか!ヘビー級なゲームなだけに中々プレイができないのですが、こうやって「強い意志で」ゲームを立てることが大事大事。私もまだ1度しかプレイしたことがないタイトルですが、グレートウェスタントレイルしかり、テラフォーミングマーズしかり、ウイングスパンしかり、元からあるボードを有志で(または公式に)グレードアップして見た目も良く操作性も良く、というのもボードゲームならではの楽しみ方ですね。また持ってきてください
今日も沢山楽しく遊べて楽しかったです🥰バラージは最終ラウンドで最下位から勝利出来たのでコツコツ頑張って良かった〜😭#UPGS部会 pic.twitter.com/rCMll0kele
— ANGU@7/24(土)ボードゲームクラブ朝霞 (@angu_ugna) June 13, 2021
■Barrage
— KEN05@UPGS:SAITAMA (@KEN05th) June 14, 2021
KS版を開梱して紙円盤に絶望してから早幾年月。ようやくプレイできました!持ち主以外全員経験者なので超楽ちんですw
基本ルールで遊びましたが、どうやらこれは渋いモードのようで、終始うなりながらのプレイでした。しかし満足感は高いので、また遊びたい!#UPGS部会 #101st #barrage pic.twitter.com/PkkibdQgka
■ノルダーヴィント
(makipapa/かな/ニッシー/👑シン)
またの名をノースウィンド。ノースウィングは中森明菜。愛はミステリィ。じゃなくて,カタンの作者トイバー先生によるダイスロール&セットコレクションです。まず最初にするのは厚紙で出来たの立体帆船を組み立てること。もうここからワクワクします(笑) この帆船に装備を加え強化すると様々にメリットが。面白いのが3つの海域に見立てた山札は一度公開された後にまた山札に戻るのです。つまり海域ごとにどんな特徴のあるカードが入っているかが徐々に明らかになっていきます。未知の海原に船出して徐々に経験を積んでいく雰囲気が上手く出ていてお気に入りです。また遊びたい!
■ゲシェンク
(makipapa/かな/👑ニッシー/シン)
失点を押し付けあう?カードゲーム。場に出ているカードは直接減点となるため,チップを置くことで次の手番に移ります。ただ手札で連番ができていれば,連番内で一番小さい数字のみとなるため,そちらを狙いつつチップも増やせることに。ただし!一番最初に山札よりランダムに9枚取り除いているため、そのカードが本当に連番となるかは分からない。。いやーよく出来たゲームです!
■ゲシェンク
— KEN05@UPGS:SAITAMA (@KEN05th) June 14, 2021
何度やっても勝てないゲームなんですが、今回ようやく、基本はカードとっちゃダメ、取るにしても数字の大きいカードはもってのほか。
カードをつなげて多少減点減らせてたとしても、そもそもカード取得回避している人には敵わないってことに気づきました(遅#UPGS部会 #101st #geschenkt
■コードネーム
(👑👑 ANGU/Lictre/タカさん v.s.ぎやま/ふぉあ/ゆうと)
隣卓のリプレイシリーズ。2チームに分かれてスパイ合戦!5×5の25枚並べられた札は全てがスパイの「コードネーム」。対応する暗号表をチームの代表スパイマスターが見ることで,どの札が敵か味方かが分かります。中には当ててはいけない暗殺者や手番が変わってしまう一般人も混ざっています。スパイマスターは並べられた札のコードネームから,推測されるキーワードを1つ。そのキーワードが何枚の札に関連があるかを伝えます。言葉連想ゲーム!隣宅で聞いていると何やら ぎやまさん が特撮の監督?のキーワードを伝えて味方スパイに刺さらずジェネレーションギャップを感じてたようですが果たして?!プレイ後の感想戦も盛り上がりホント良いパーティゲームです最近ではオンラインでのプレイも盛んなようでそちらでも遊びたい!!
『コードネーム』。
— ぎやま【fickle dice factory】 (@fickledice) June 13, 2021
お題を出すのは難しい!
深くは申しませんが、私が馬鹿だったとしか言いようがありませんw
ソーシャルなディスタンスを保ちながら2戦。両方とも完敗。いずれリベンジしたい。そっか、アルゴ探検隊か。 pic.twitter.com/VIdTySeYJi
— ふぉあ (@yayoi0113) June 14, 2021
■家系図
(ANGU/Lictre/タカさん/👑ゆうと)
隣卓のリプレイシリーズ。タイトルからどんなゲーム?と思いましたが正体隠匿系のようです。配られる札には人物像がそれぞれ描かれているのですが,人物像には特徴があり「大きな耳」とか「メガネ」とか。これら配られた人物を結婚させて子供が産まれる際は,両親から一つずつ特徴を受け継ぎます。そして子孫5世代分を繰り返す中で最終的に自分の一族の特徴を出来るだけ色濃く残した人が勝ちという,何と面白そう!しかも作者は後述のアトランティスや愛するインコグニトと同じレオ・コロヴィーニさん。気になりますよ。。!
■アトランティス
(makipapa/👑かな/シン/ふぉあ)
そんなレオ・コロヴィーニさんの名作すごろくゲーム!沈み行くアトランティスより脱出!でも途中のお宝は頂戴していくのです。お宝を取り尽くすとそこは海となり,海を渡るにはそれまで取ってきた財宝や手札を支払うと。プレイヤー手ゴマは一人3コマ,どれかひとつだけ突出していても残りは海ばかりのルートになっているし,なかなかジレンマの多いゲームです。今回はかなさんが序盤に出してくれた共通資源の「橋」が大活躍!そしてしっかりコマも進めての勝利お見事でした。
浦和でUPGSに参加。フォグサイト、イスファハン、ノルダーヴィンド、ゲシェンク、アトランティス、hit!、サメ警報をプレイ。フォグサイトの洞窟手探り感、Atlantisの1人で離されてしまった時の焦燥感。ボードゲームしてる感じ満載で今日も堪能しました。同卓頂いた方有難うございました。#UPGS部会 pic.twitter.com/bOizoYdrxl
— シン (@Y2yPYGWj9l8zhLj) June 13, 2021
■ヒット!
(makipapa/👑かな/シン/👑ふぉあ)
実はクニツィア先生による2021年に発売されたばかりの新作カードゲーム!日本での流通は。。? NETで探しても見つからないので、お持ちになっているふくださん流石です!1~5の数字が書かれたカードが11枚、また6~10については7枚ずつの山がシャッフルされます。手番では1枚ずつ置き、次を引くかどうかは判断次第。同じ数字を3枚以上引いてしまったらドボン。逆に3枚までに収めて他のプレイヤーが誰も取らずに手番が回ってくれば、特典に繋がっていきます。とってもシンプルなルールなのですが、いまだに新作として発売されるカードゲームがあるわけなのです。ほんと凄いですよクニツィア先生。。。!
■エイジオブクラフト
(👑KEN05/ぎやま/ニッシー)
隣卓のリプレイシリーズ。海外では「コロニー」としてリメイクされているタイトル。ということで国産ゲームなんですね。ダイスドラフトにてカードによる建築を行っていき、勝利点の20点を目指します。どうやらドミニオンのようにカードを使った攻撃や防御、カタンのようにダイスを振ってカードを獲得したり、バースト要素もあったり。中には王への誓願のようにカードの能力でダイス目を増やしたり操作したりが出来るそうですが、私は王への誓願は未プレイなので分からず。。。名作ゲームの要素を上手く取り入れたシステムが実に楽しそうで気になります!
『エイジ オブ クラフト』。
— ぎやま【fickle dice factory】 (@fickledice) June 13, 2021
『街コロ』かと連想させつつ、実態は『王への請願』でしたw
ちょっとカードの強さに強弱があり過ぎる気がしましたが、面白いです。
建物を完全にランダムで遊べるようになってからが、本番かもしれません。
■Age of Craft(新版)
— KEN05@UPGS:SAITAMA (@KEN05th) June 14, 2021
推奨セットでのプレイでしたが、倉庫独占されて終了という展開。我ながらカード見て戦略考えるの弱すぎです。
でも一応邸宅で頑張ったらいけるんじゃ?って夢も見てましたが、なら生産系建物がないと勝負にならないことに気付いたのは2戦後…#UPGS部会 #101st #ageofcraft
■サメ警報
(makipapa/かな/👑シン/ふぉあ)
イルカとサメの2種類描かれたカードで行うドラフトカードゲーム。場にサメカードを他プレイヤーより3枚以上多く出すか(これがサメ警報!)、イルカカードをきっちり7枚出すか、サメ警報の時に連続してイルカのみ5枚連続で出してカウンターアタックをするか。この3つの勝利条件での心理戦です。すごくシンプルなルールですが、カードもシンプルすぎて、最初何だろう。。。?な感じで終わってしまいましたが、ルールを把握しきったところでブラフ掛け合いとかが面白そうな雰囲気を感じました。という事でまたプレイしたい!
久々に「サメ警報」で遊んだ。あまり出回っていないらしいが、短時間に決着つくのがいい。イルカばかり来るわたし。サメ使いに2度も海を支配されてしまった。 pic.twitter.com/RYEC3OKXiB
— ふぉあ (@yayoi0113) June 14, 2021
【まとめ】
・3卓12人で遊べました。今回も時間もきっちり20時までには退館出来ましてご協力感謝です!
・前回より新しい会員証に切り替わったのに忘れてしまいました。。でもシールはちゃんともらえますのでご安心を。
・毎度ながらボドゲを持参いただいた方,インストいただく方,プレイ履歴をホワイトボードに書いていただいた方,ありがとうございます!
当日の様子はこちらのGoogleフォトアルバムに。
次回第102回は久しぶりの与野コミセンにて6/27(日)開催です。さいたま市のまん延防止措置も7/11まで延長が決まり,今回も20時までのイレギュラー時短プレイ。。正しく感染予防をしながらボドゲで遊びましょう!お申し込みはこちらから。
▼ ツイプラ https://twipla.jp/events/483730
by mkpp@UPGSS
0コメント