第87回 UPGSボドゲ部会 開催報告

■開催日時:2020年9月19日(土) 10:00〜21:30

■開催場所:浦和コミュニティセンター 第2集会室

■参加者(敬称略):KEN05/Lictre/makipapa/RAKUDA(ふくだ)/かな/ぎやま/ケトル/こまつでら/さとー/シン/タカさん/ゆうと/ゆき


9/19(土)すっかり秋の気配な気候の中でボドゲ会です。‪浦和コミセンにて,延べで13名のメンバーでボドゲ三昧。3卓17タイトルの作品を朝から夜までの久しぶりロング会にて熱く遊びました。‬


https://twitter.com/upgss
部会の公式Twitterでも一部タイトルのリプレイ報告をしていますが,こちらは140文字の制限がなく全てのプレイタイトルを網羅した完全版となります。


■デジャブ

(KEN05/makipapa/かな/ぎやま/シン/👑ゆうと)

メンバーが徐々に集まる中で6人まで遊べて記憶力が試されるカードゲームを。36枚のカードとタイルがあるのですが,めくられていくカードに描かれたタイルの絵が2回目の登場だと思ったら場にあるそのタイルを取ります。ちょうど2回ずつ出てくるようにデザインされているのですがこれがもう間違いやすい。似たような時計と磁石とか,トンカチとシャベルとか,もう!デジャブ?って感じに最初から脳みそ沸騰でした。


■ヘックメック

(KEN05/Lictre/makipapa/かな/ぎやま/シン/👑ゆうと)

もうちょいメンバーが揃うまでと次にプレイしたのがヘックメック。3年前の忘年会でいただいたタイトルを持っていきましたよ。クニツィアさんによるダイスロールなチキンレース。8個振るサイコロ運だけでなく,場に出ているタイルの数字を見回しながら出目の組み合わせを選択する戦略性もポイント。シンプルルールで分かりやすいです。木製のダイスと麻雀牌のようなしっとり質感の得点タイル。いやー良いゲームです!ダイストレイやっぱり買おうか知ら。


■ヴィレジャーズ

(makipapa/さとー/シン/👑ゆうと)

疫病で荒廃した村を再建させるという重いフレーバーで始まりましたが,様々な職業の村人を集めその村人カードに書かれた得点ポイントをより多く集めるセットコレクション。職業ごとに必要な別職業があったり(コンボを決めて)職業によって得点ポイントを特殊に数えたり。ルールを理解しだすと面白くなります。場に出てくる数も分かるので,もうこのコンボ出来ないなとか戦略も立てやすい。良いゲームでした。


■VAST

(KEN05/Lictre/かな/👑ぎやま)

隣の卓のプレイシリーズ。VASTで検索すると色々なバージョンが出てくるのですね。ナイト,ゴブリン,ドラゴン,シーフ,そして洞窟(!)という種族?いや役割に分かれて,それぞれ異なる目的のために動くというタイルカード配置ゲーム。目的が異なるがゆえに各自がプレイするルールもバラバラという非対称型対戦というよく分からない言葉が見受けられます。しかもファンタジー世界というKEN05さん大好きなフレーバー。全員が個別のルールを持つという事はインストも大変そう。。でも一度プレイしたら全キャラプレイしたくなりそう!全員ルールが違うのに同じボード上で混ざれるのでしょうか?不思議なプレイ感覚,新しいシステム体験ということで遊んでみたいタイトル入り決定です。勝者ぎやまさんは何のキャラだったんだろうとツイート調べてみたら,手前にドラゴンの書かれた個人ボードがある写真があったのできっとドラゴン。眠りから覚めての復活おめでとうございます。


■みんなでぽんこつペイント

(makipapa/こまつでら/さとー/👑シン/ゆうと/ゆき)

正円と直線だけで絵を描きます。それぞれ1画としてより少ない画数の人から絵を公開,回答者がお題を連想して答えていくシンプルゲーム。ディテールにこだわるとお題を当てられやすくなりますが,画数が多くなるため順番が後回しになってしまうと言うジレンマ。テレストレーションにしろカートグラファーズにしろ,ドローイング系好きです。年賀状で富士山と日の出を描いたシンさんお見事でした!


■オリフラム

(makipapa/こまつでら/👑タカさん/ゆうと/ゆき)

プレイしたかったタイトル!2020年のフランス年間ゲーム対象受賞作。ゆうとさんの日本語訳シールがついているバージョン。タロットサイズのスリーブにきっちりと入っているカードでプレイです。10種類あるカードからランダムに7枚を選択。それを配置して,カードの書かれている内容を右端から解決していき,また配置してというハンドマネージメント。実際ルールも分かりやすく(ただし日本語シール重要!)サクっとプレイできますが,なかなかの心理戦が展開されます。タカさんの見事な話術にブラフに翻弄されました。。。


■ピクチャーズ

(KEN05/シン/👑タカさん/ふくだ/ゆき)

隣の卓のリプレイシリーズ。2020年ドイツ年間ゲーム対象受賞作で気になっているピクチャーズ!タテヨコに並べられた様々なシーンの写真を与えられた小道具を使って表現,当てましょうというものです。小道具とは,積み木・流木と石・カード・3×3のキューブ・紐(!)。絵との相性はあると思いますが楽しそうでしたコレ!!シンさんぜひまた持ってきてください。


■クワークル

(Lictre/👑かな/ゆうと)

隣の卓のリプレイシリーズ。前回も立ったアメリカ発のタイル並べです。6色で6種類のマークがあるタイルをルールに沿って揃えていきます。ルールも簡単ですが,並んでいくタイルで気づきが閃かないと他のプレイヤーに取られてしまったり気が抜けない面白さがあります。時間調整にも役立つタイトルですね!


■レヴィアス

(👑怪獣makipapa v.s. 人類ぎやま/こまつでら)

「レヴィアス レヴィアス あなたは すべての生き物の光。か細く か弱い わたしの命に 尾ひれと 四足と 翼を与え 永遠へ導く 叡智の光。罪を罰し そして許し すべては深淵へ すべては深淵から深淵へ」

説明書の冒頭にあるレヴィアスの詩。か弱いわたしの命ということは元々は人間だったのでしょうか。か弱い海の生き物だったのでしょうか。こういうフレーバーは大好物なのです。シン・ゴジラも。と前置きが長くなりましたが,こまつでらさんの熱い要望で再戦です。怪獣である私が巧みに?位置情報を秘匿しつつ津波攻撃を仕掛けます。が,ぎやまさん・こまつでらさんの見事な機雷網でだんだんと身動きができなくなり,何度か真上に機雷を置かれたことも。ただ最後は怪獣の覚醒能力でエネルギーが増えて4度目の津波攻撃が発動され怪獣の勝利。いや,この覚醒能力がなければ機雷を打たれて更に行動範囲が限定されて詰んでいました。怪獣側,人類側とそれぞれに遊んでほしいタイトル。


■キュリオス

(👑シン/タカさん/ふくだ/ゆき)

隣の卓のプレイシリーズ。様々な遺跡でお宝を発掘してくワーカープレイスメント。遺跡カードには数字が振られており,残りがプレイヤーに配られるためある程度予想がつきます。それは他プレイヤーも同じ。お互いの動きから発掘現場に置かれたカードの数字を予想していくというブラフ要素もたっぷり。プレイ時間も30分かからないとお手軽ですね。


■ダイスフォージ

(かな/シン/👑タカさん/ゆき)

隣の卓のリプレイシリーズ。神に選ばれた人間が半神となるための試練に挑むダイスロールゲーム。そのダイス自体を物理的にカスタマイズ(!)して強化していくため戦略要素もありますが,結局運も必要?みたいです。テラフォみたいなキューブを並べる個人ボードや,カードの並ぶコンポーネントもファンタジー世界たっぷりでアートワークが素敵です。気になります。


■レースフォーザギャラクシー

(KEN05/👑Lictre/makipapa/ぎやま)

前会のロールフォーザギャラクシーのリプレイにて,前作であるこのタイトルに触れたらリクターさんが持ってきてくれました!感謝です。ということでプレイしてみての感想ですがサイコロ運で自分の手番が制限されるロールフォーザ…に比べ,カードを直接出せるので方向性は出しやすい。でも他のプレイヤーが出してくれると思ったカードが出てこなかったりとそこは同じ。あとカードに書かれているアイコン語というかルールががっちり把握できればもっと楽しくなるに違いない!ゲーム終盤までカードの効果をリクターさんに聞いてしまう覚えの悪さでごめんなさい。。。><


■クランク!

(こまつでら/ふくだ/👑ゆうと)

隣の卓のプレイシリーズ。ゆうとさん持ち込みのクランク!拡張ですね。確か深海の財宝。以前プレイしたことのあるお城から地下洞窟へと宝探しにでかけるボードが,海底洞窟っぽくなっている新しいボードに。息継ぎという要素が加わってドミニオンなカードデッキビルディングということで面白さは間違いないでしょう。プレイしてみたい!!


■ペッパー

(KEN05/Lictre/☠makipapa/かな/ぎやま/タカさん/ゆき)

クランク!がもうすぐ終わりそうということで残りのメンバーで時間調整的にペッパーを。激辛ペッパーを活用しながら同色のカードで大量マイナス得点にならないようにトリックテイキングしていくわけですが。。なぜか私のところにペッパーが集まる集まる。配牌が悪いのかともう1ラウンドしましたが結果は同じ。ルールを把握しているつもりでどこか間違えているのか知らん。大量マイナス2回でドボンでした。というかこのゲームだけ今回写真撮れていない。。。今気づきました☠


■魔法にかかったみたい

(makipapa/ぎやま/👑ケトル/さとー/タカさん/ふくだ)

けとるさんが到着したところで,ぎやまさんがカード表面全てを日本語化にシール貼り加工したものを使ってプレイしました。凄い。でもおかげでプレイ中とても分かりやすかったです。ゲームは魔女となって12種類ある役職カードのうち5枚を駆使して材料を取ったり錬金したりするハンドマネージメント。お邪魔カードも入っていたりするのでブラフかけまくりでもあります。強気でいっても次の手番が不利,弱気で行っても収入が美味しくない。見事なルールだと思いました。そしてブラフといえばタカさん!これまた巧みな話術でゲームの流れを作っていきます。。が。全く動じないケトルさん。むしろタカさんを圧倒する凄みがある!やると言ったらやる。。スゴ味があるッ!(C)ブチャラティ。結果勝利したのは独自路線をブレる事なく貫いたケトルさんでした。これもう一度プレイしたい今日イチのゲーム!!


■ネメシス

(KEN05/Lictre/かな/こまつでら/ゆうと)

隣の卓のリプレイシリーズ。以前も立ったことのある重量級ゲーム。別卓でドキっとしたのが,かなさんによる「私いま大丈夫ですか?正気ですか?」「(全員で)大丈夫!」というやり取り。他卓の全員がなにごと?と振り返りましたよ(笑) ギーガーなエイリアンに乗っ取られた宇宙船で協力するけれど裏切るかもしれないというストーリーは知っているものの,まだ実際にプレイしていないからこその疑問「いったい何やってるんすか?!」。。。残念ながらタイムアップでサバイバルの結果は今回出なかったようです。


■街コロ通

(makipapa/👑ぎやま/ケトル/さとー)

ネメシスが狂気に?熱く?続く中で,部会残りの時間でさとーさん持ち込みの街コロ通を。街コロって名前は知っていたものの,街をコロコロ転がるプレステゲームの「塊魂」を勝手に連想していたのですが全然違いましたね!当たり前ですが!ダイス系ボードゲーム街コロの続編的作品だそうです。拡張ではなくてコレ単体で遊べるというもの。サイコロを1か2つ振るというのがミソで,出た数字で取れるカードが決まってくるわけですが,このあたりはカタンっぽいかも。戦略性ありサイコロ運ありでなるほど話題になるだけの面白さでした。ケトルさんが着実に得点を稼ぎつつも,最後は8を出せば大金が手に入って逆転ランドマーク購入!というシーンで見事8を出した,ぎやまさんの勝利でした。神がかっていました(笑)


【まとめ】

・13名ご参加で3卓まわしの17タイトル!長丁場の中インストいただいた方々ありがとうございます。

・Hanguoutでは「ぽんこつペイント」が抜けてて16タイトルで報告しました。。訂正します。

・リプレイの発表場所はMeeWeeなのかNoteなのかそれとも他か果たして?!

・せっかくインスト受けて理解が進んだルールも次に遊ぶ頃にはすっかり忘れてしまいもったいなくて要は何度も遊びたい!!


次回第88回もホーム浦和コミセンでの9/26開催となります。基本Hanguoutメンバーのクローズ会にて朝昼夜の10:00〜21:00就実会。ふくださんの持ち込んで頂くオールドなアナログなゲームの数々に期待しましょう。。。! 


by mkpp@UPGSS

UPGS:Saitama 浦和ボードゲーム部

UnPlugged Gaming Society : Saitama since 2016. さいたま市浦和区を中心にボードゲーム会を月に二回程度開催しています。ボドゲ活動の記録やメンバーによるボドゲネタなコラムを更新していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000